今日もアニラジが聴きたくて

アニラジと声優について語るブログ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【アニラジアワード】一般投票が始まったので投票する番組を考えてみる

第2回アニラジアワードの一般投票が始まった。アニラジ好きとしては投票しないわけにはいかないので、膨大な数の候補番組からどうにか絞りつつどれに投票するかを考えていこうと思う。

なぜ人は照井春佳に惹かれるのか?

最近、照井春佳さんの名前を目にすることが多くなったような気がする。アニメへの出演も多くなり、それに比例してファンも増えていっているのだろう。僕自身、今ではすっかり彼女の虜。では、なぜ人は照井春佳に惹かれるのだろうか?彼女の魅力について考え…

【感想】『探偵ファントムスクープ』〜微妙にズレてる2人の会話がクセになる!?〜【アニラジ】

2016年冬アニメ、『無彩限のファントム・ワールド』のWEBラジオが今回紹介する『探偵ファントムスクープ』だ。パーソナリティは、一条晴彦役の下野紘さんと、ルル役の田所あずささん。2人の噛み合っているんだかいないんだか良くわからない会話が面白いので…

今更HiBiKi Radio Stationアプリの素晴らしさについて話してみる

HiBiKi Radio Stationの公式アプリが数ヶ月前にアップデートされた。このアップデート、今まで不便に感じていた点を綺麗に改善してくれている素晴らしいものだったので、今更ながら文章にしておきたいと思う。

【感想】『ラジオCD 株式会社小澤亜李 Vol.1』〜やはり僕らの社長は素晴らしい!〜【アニラジ】

先日、ラジオCD「TVアニメClassroom☆Crisisラジオ 株式会社小澤亜李」Vol.1を購入したので軽く感想を。発売日は2015年9月30日なので、今更感がすごいのだが、まぁ暇つぶしにでも読んでもらえたら嬉しい。

【ラジオ】声優が肩書きを捨て、普通のラジオをやるということ

先日、ラジオの時間編集部さんが声優とラジオのことについてつぶやいていた。そのツイートを読んでいたら色々と考えが止まらなくなったので、軽くまとめておこうと思う。

【アニラジ】内輪ネタとか身内ノリとかどうやら僕の認識はズレてたようだ

ラジオでもテレビでも、いわゆるエンターテインメントと呼ばれるものを批判する際に、『身内ノリ』『内輪ネタ』という言葉がよく使われる。身内ノリが過ぎるとか、内輪ネタばかりで面白くないとか。今回はそのあたりのこと話したいと思う。

【声優】今聴いて欲しい声優パーソナリティ!!(2015年版)【アニラジ】

1年の間にかなりの数の番組が始まり、終わり、また始まる。ネットラジオが増えてきている昨今、ラジオパーソナリティを経験したことがない声優のほうが少ないのではないだろうか?さて、今回は。そんなたくさんの声優パーソナリティの中から、今僕が推したい…

【感想】『石上静香と東山奈央の英雄譚RADIO』〜下ネタとバランスとあと動画サイト〜【アニラジ】

さてさて、今回の感想は。音泉で配信中の『石上静香と東山奈央の英雄譚RADIO』パーソナリティは石上静香さんと東山奈央さん。アニメは見ていないのだが、ラジオが最高のバランスなのでオススメしておきたい。

ラジオの『ギスギス感』と『よそよそしさ』を聴き分けなければならないという話

面白くないと思って聴くのをやめてしまった番組が、いつのまにか面白いと話題の有名番組になっていたなんて経験は誰しもがあるのではないのだろうか? ラジオは一期一会。あとから面白さに気づいても遅いのである。たとえCDとして発売されたとしても、リアル…

【感想】『灰と幻想のグリムガル 何もないラジオ』〜ハマれば最高な天然空間〜【アニラジ】

今回取り上げるのは、2016年1月から放送されるアニメ「灰と幻想のグリムガル」の宣伝番組だ。 パーソナリティは、ユメ役の小松未可子さんとシホル役の照井春佳さんの2人。

アニラジ好きがアニラジを語るブログ

はじめまして。高柳トオルと申します。 声優やアニメのラジオ、通称アニラジを語る場が欲しい、欲を言えば誰かに見て欲しいと思いブログを開設しました。