今日もアニラジが聴きたくて

アニラジと声優について語るブログ。

【感想】『石上静香と東山奈央の英雄譚RADIO』〜下ネタとバランスとあと動画サイト〜【アニラジ】

さてさて、今回の感想は。
音泉で配信中の『石上静香東山奈央の英雄譚RADIO』


パーソナリティは石上静香さんと東山奈央さん。
アニメは見ていないのだが、ラジオが最高のバランスなのでオススメしておきたい。

 一体なんのバランスかというと『トーク内容』のバランスである。
昨今のネットラジオ、アニメの宣伝番組を謳っておきながらほぼ関係ない内容だったり、逆に宣伝に特化しすぎていてバラエティ的な面白さが薄かったりすることが多いように思う。


もちろん、それらが悪いだとか劣っているだとか言う気は毛頭ない。
声優ファンとしてはぶっちゃけアニメの話なんてなくてもいいし。


ちょいと話はずれたが、とにかく『石上静香東山奈央の英雄譚RADIO』はアニメについて語るパートとバラエティパートのバランスが絶妙なのだ。
毎回しっかりとアニメの魅力を伝えつつ、積極的に笑いは取っていく。
アニラジとしては正しい形のひとつではないだろうか?


あとは石上さんの下ネタが楽しい。
正直世間的にこの下ネタがどの程度のレベルなのかわからないが、アニラジの主な聴取層的にはそこまでエグいものでもないと思うので笑いとしては十分アリではないかと。
ボケとツッコミの両方をこなせる東山さんが相方であるという点もかなりプラスに働いている。ひたすらに下ネタを重ねてとっ散らかるということもない。
互いに互いの魅力を引き出せているという意味でもこのラジオのバランスは絶妙なのだ。




さて、ラジオの内容とはずれてしまうのだが、個人的にはラジオの最新回をニコニコ動画で配信しているという点にも注目したい。


次の回を配信するまでの1週間無料で配信しているのだが、配信されて数日の間はアニメカテゴリーでランキング入りしており、そこそこ再生数も稼いでいるようだ。
ニコニコ動画限定のおまけコーナーがあるとか動画付きなんてことはないのだが、コメントを見ながら聴くというのも音声のみとは違った趣がある。楽しい。
パーソナリティの2人もニコニコ版を確認しているらしく、時たまコメントを拾ってくれるというのもリスナーとしてはかなり嬉しいだろう。


実を言うと、ニコニコ動画との同時配信というのは僕もかなり前から考えていたことで、むしろ僕ごときが思いつくのになぜ今までほとんどなかったのだろう?(僕も全ての番組を確認しているわけではないので本当はたくさんあるのかもしれないが)
宣伝ということを考えれば、ニコニコ配信はかなり有効な手段だろう。
まぁ、ニコニコで聴いている層は音泉で再度聴くこともないだろうから、音泉側からすれば何か思うところがあるのかもしれないが。


権利だとか大人の事情には疎いのでなんとも言えないが、これからこういう配信スタイルが増えれば何か面白いことができるのではないかなとは思っている。




さて。
アニメ本編は先日最終回を迎えたが、どうやらラジオはまだ続くようなので面白そうだと感じてくれたらぜひ。


石上静香と東山奈央の英雄譚RADIO | インターネットラジオステーション<音泉>

www.onsen.ag