今日もアニラジが聴きたくて

アニラジと声優について語るブログ。

【感想】復活! 『石上静香と東山奈央の英雄譚RADIO』〜安心と信頼のキャバラジ〜【アニラジ】

あの『石上静香東山奈央の英雄譚RADIO』が帰ってきた!
これは嬉しい。とても嬉しい。


実は以前にもこの番組の感想は書いている。

radikiki.hatenablog.com

しかし、今回は1回きりの復活ということなので、記念という意味も込めて感想を残そうと思う。



復活のキャバラジ

そもそも、なぜ復活することになったのかというお話。


この番組が配信されている「インターネットラジオステーション音泉」で行われていた「音泉のオリジナルキャラクターとキャッチコピーを考える」という企画で、見事2人の考えたキャラクターが採用されたのである。
賞金はなんと10万円。
その使い道として、今回復活を果たしたというわけだ。


さて、今回はスペシャルということで、キャバラジお馴染みの「ご主人&下僕システム」は撤廃。微妙に豪勢な料理を楽しみながらの放送に。

信頼の下ネタ

キャバラジといえば下ネタ、みたいな不名誉感あふれる共通認識がリスナーの間にはあると思う。
その辺りどうなのか。時間が経ってただの清いラジオになっているのではないか。そんな不安があるかもしれない。
だが、安心してほしい。今回も下ネタが炸裂している。


あいかわらずずっち(石上さん)のセクシーは迷子で、もはやただのエロ。とりあえず喘いどけみたいな空気さえ感じる。実に愉快だ。
エロいのにエロくないみたいな。エロいはずなのに何よりもまず笑いがこみ上げてきてしまうみたいな。芸として完成しているのではないかと。
女性声優として大丈夫なのかとは思うものの、おもしろいからオールオッケー。

彼女は汚れてしまった

ついになおぼう(東山さん)も汚れてしまった。


番組開始当初はずっちの下ネタに困惑していた彼女だが、回を増すごとにだんだんと染まっているのは皆が感じていることだろう。最終回ではほぼ染まりきっており、ずっちの放つ下ネタを瞬時に理解してツッコむまでに成長している。配信当時は、「あぁ、なおぼうも染まってしまったか……」なんて思ったものである。
しかし今回のスペシャルではさらなる進化を果たした。
ずっちの専売特許だと思っていた規制音(ピー音)がなおぼうの発言にも。
詳しくは自分の耳で確認してほしいが、「人の成長スピードはすごいなぁ……」と思ったり思わなかったり。


いやはや、感慨深い。

やはり期待の新人枠

現在、投票受付中の「第2回アニラジアワード」には『BEST SEXY RADIO えっちな賞』というものがある。
もっともえっちなラジオに贈られる賞なのだが、どうやらパーソナリティ2人としてはこれを狙っているらしい。
『最優秀女性ラジオ賞』や『大笑いラジオ賞』などもある中で、えっちな賞を狙うとは。ブレない。


ということで、まだ投票していない人はこの番組に1票どうだろうか? (僕は対抗馬になると予想される番組の方に入れてしまったが……)

最後に

今回のスペシャル、今後発売されるラジオCDには収録されないということなので、間違っても聴き逃さないように。半月〜1ヶ月ほどは聴ける状態だと思うが、いつ配信終了するかわからないので早めに聴くことをおすすめする。


また、番組内で過去放送の名場面を振り返るコーナーもやっているので、まだ聴いたことがないという人もぜひ。
見事にハマったらラジオCDを買おう。(ダイマ)


Vol.1は絶賛発売中。

www.otomart.jp


Vol.2は3月30日発売。

www.otomart.jp




石上静香と東山奈央の英雄譚RADIO | インターネットラジオステーション<音泉>

www.onsen.ag