今日もアニラジが聴きたくて

アニラジと声優について語るブログ。

【感想】『探偵ファントムスクープ』〜微妙にズレてる2人の会話がクセになる!?〜【アニラジ】

2016年冬アニメ、『無彩限のファントム・ワールド』のWEBラジオが今回紹介する『探偵ファントムスクープ』だ。


パーソナリティは、一条晴彦役の下野紘さんと、ルル役の田所あずささん。
2人の噛み合っているんだかいないんだか良くわからない会話が面白いのでオススメしておこう。


探偵ファントムスクープ

タイトルどうした?
番組内で下野さんもツッコンでしまっているが、これ完全にナイトスk……。
BGMもなんかそれっぽいし。
丁寧なことに、下野さんは所長、田所さんは秘書という設定でもある。


まぁ、そんなことは置いといて。
この番組の面白さを考えていこう。

無際限のころあず・わーるど

「ころあず」こと田所あずささんのことはアイドルマスター関係で名前だけは知っていたのだが、実際にトークを聴くのは今回が初めてだった。
ただ、噂は聞いていた。ニッポン放送で放送中のミュ〜コミ+でアシスタントを務めているという噂は。
それも結構長くやっているようで、「これはしっかりトークできるタイプか?」なんて思っていたわけである。


しかし、蓋を開けてみればこの不思議乙女っぷりである。
これはポンコツとも違う。根本から何かがズレているような。そんな印象を受けた。


とはいえ、そこが彼女の魅力であり、ひいては番組の面白さにもつながっていることは疑いようがないだろう。
とどまることを知らない田所イズム。
まさに『無際限のころあず・わーるど』と言えるだろう。

下野所長のポジションは……?

所長である下野さんのツッコミが冴え渡る。
田所秘書が繰り出す天然発言の数々に驚き、笑いながらもしっかりと拾ってくれる。
田所さんの発言でクスリとしたリスナーを確実に笑いへと誘うのだ。


しかし、そんな下野所長も意外と天然の人。
冷静にツッコンでいたと思ったら、自分で名付けたリスナーネームをど忘れしたり。田所さんが噛んだことを弄っていたら、直後自分も噛み倒したり。
そんなところにも可愛らしさみたいなものを感じるのである。


つまるところ、この番組は『しっかりした所長とポンコツ秘書』ではなく『不思議で可愛らしい所長と秘書』という構図なのだ。
そんな2人の会話がうまい具合に噛み合わず、それこそが笑いへとつながるこの番組の魅力であると個人的には思っている。

レッツファントム!

この番組はここまで述べてきたように、爆笑というよりはクスリとしながら微笑ましい2人を見守る番組なのではないかなと思っている。ボケーっと聴くのに大変よろしい。
そういえば、各コーナーでメールが採用されるとオリジナルステッカーが貰えるみたいなので、気が向いたら送ってみてはどうだろうか?


『無彩限のファントム・ワールド』WEBラジオ「探偵ファントムスクープ」 | インターネットラジオステーション<音泉>

www.onsen.ag