今日もアニラジが聴きたくて

アニラジと声優について語るブログ。

【アニラジ】オススメはこれ! 2016年春の新番組【ラジオ】

改編期を迎え、春の新番組もそろってきたということで、いくつかオススメの番組をピックアップしてみようと思う。
がっつりした感想は今後書くことになると思うので、短い感想だけ添えていくことにする。

これがオススメ春新番!

今回は『インターネットラジオステーション<音泉>』と『HiBiKi Radio Station』でこの春から配信開始された番組に限定してオススメしていこう。
(※番組タイトルから各番組ページへとべます)

Re:ゼロから始める異世界ラジオ生活

音泉>にて毎週木曜日配信
パーソナリティ:高橋李依

毎週月曜日のニコニコ生放送をアーカイブ配信しているという形。
ポンコツりえりーこと高橋李依さんが毎回ゲストパーソナリティとわちゃわちゃする。
一般常識クイズをことごとく間違える高橋さんを生暖かい気持ちで見守る番組かもしれない。

熊出村 村おこし放送

音泉>にて毎週金曜日配信
パーソナリティ:日岡なつみ安元洋貴

日岡なつみさんすごいぞ。男性の先輩相手でも物怖じしない発言。これからに期待してしまう。
安元さんもさすがの安定感で、非常にパーソナリティ2人のバランスがよい。聴いていて心地いいというか自然と笑いがこぼれるような番組。

佐倉としたい大西

音泉>にて毎週土曜日配信
パーソナリティ:佐倉綾音・大西沙織

超A&G+で動画番組が放送された直後に<音泉>で音声のみが配信される。ちなみに<音泉>だけのおまけコーナーつき。
収録スタジオと構成作家、パーソナリティの1人が某『ちょろい』と被っているため、いろんな所で比較されているがあっちはあっち。こっちはこっち。安易に比べてはいけない。
パーソナリティ2人の関係性も含めて、これからが楽しみな番組だ

明乃とましろのハイスクールフリートラジオ 晴風艦内放送

HiBiKi Radio Statiionにて毎週月曜日配信
パーソナリティ:夏川椎菜・Lynn

毎週土曜日のニコニコ生放送を月曜日に配信。配信限定の楽屋裏トークもあるのでお忘れなく。
ラジオ本編はというとアニメとは打って変わってふんわりした空気。これは癒しラジオ枠狙えますよ! 登場キャラクターが多いのでゲストもどんどん呼んでくれることに期待。

テラフォーマーズラジオ ヒゲとボインが地球を救う!

HiBiKi Radio Stationにて毎週木曜日配信

パーソナリティ:木内秀信たかはし智秋

公式ページに書いてあるとおり「オ・ト・ナなラジオ」である。結構下ネタも飛び交うのでそういう意味でも「オトナ」なのだが、落ち着いているという意味でも「オトナ」。下ネタが飛び交っているのに落ち着いているというのも変な話だが……
とにかく、わーきゃーだけじゃないラジオをお望みなら特におすすめ。

田中くんはラジオもけだるげ

HiBiKi Radio Stationにて毎週金曜日配信
パーソナリティ:高森奈津美諏訪彩花

3人目のパーソナリティ(田中くん)はいつもお休み。
BGMはひたすらまったりとしているのにトークはハイテンション。そのギャップが笑えてきたりして。
各キャラクターをフィーチャーしたミニコーナーもおもしろい。テンポがよい。メールを送りやすいコーナーだと思うので試しにいかがだろうか?

春アニメと一緒に春ラジオ!

春アニメが始まったということはそれすなわち春ラジオが始まったということ。
今回紹介した番組以外にも、数多くの新番組が配信開始されているのでお気に入りを見つけて楽しいラジオライフを!