今日もアニラジが聴きたくて

アニラジと声優について語るブログ。

【アニラジアワード】受賞番組感想まとめ

アニラジアワードの授賞式から早1週間。みなさま、いかがお過ごしだろうか。


今回は前回の予告通り、各受賞番組の感想を。授賞式の感想も交えながら。

受賞番組感想

《BEST FUNNY RADIO 大笑いラジオ賞》
聴いていると笑いがとまらなくなるラジオ

新人枠:シェーWAVE おそ松ステーション(鈴村健一
(筆者コメント:リスナーからのコメントにもあったが、開始当時の鈴村さんと鈴村さんのトークは秀逸だった。ブースにいるのは1人なのに2人で喋っていることへの違和感のなさ)

一般枠:えとたまらじお~ソルラルくれにゃ!~(村川梨衣、松井恵理子、花守ゆみり)
(筆者コメント:たまに聴いては「やべぇ……」と思っていた番組。授賞式には村川さんと花守さんが登壇したのだが、写真撮影でも動きが止まらない村川嬢。司会の松澤アナに注意される)


《BEST BENEFIT RADIO ためになるラジオ賞》
聴いていると色々と勉強になるラジオ

新人枠:浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド(浅野真澄山田真哉
(筆者コメント:ついにお金の番組始めちゃったか、と思ったことは忘れない。授賞式で山田さんが、「アニメよりお金が好きな浅野さんの代わりにどれだけアニメネタを入れられるか」とコメントしていたのも忘れない)

一般枠:きいてますよ、アザゼルさん。G(小野坂昌也
(筆者コメント:残念ながら聴いたことはないのだが、『ためになる』のか疑わしすぎるので聴くしかない。都合がつかずビデオでの挨拶だった小野坂さんだったが、コメントが長すぎて早送りされた)


《BEST SEXY RADIO えっちなラジオ賞》
もっともえっちなラジオ

新人枠:下ネタという概念が存在しない退屈なラジオ(小林裕介、石上静香
(筆者コメント:えっちという言葉で片付けてはいけない。登壇した2人も「もう一発ヤりたい」と言っていたので期待しよう)

一般枠:夜中メイクが気になったから(たかはし智秋、愛美、千菅春香)
(筆者コメント:過去数回聴いた限りではそこまで飛び抜けたえっちさはないように思うが……。ただ、たかはし智秋さんがえっちすぎる。それに尽きる。授賞式では会場全体でご参パイするという異常事態)


《BEST COMFORT RADIO 癒しラジオ賞》
聴いていると心から癒されるラジオ

新人枠:のんのんびよりうぇぶらじお のんのんだより りぴーと!なのん(村川梨衣佐倉綾音
(筆者コメント:癒し……? 癒し……。癒し! 授賞式だろうと相変わらずの2人。村川さんの挨拶中に松澤アナと雑談する佐倉さん。これがのんのん)

一般枠:ラジオ七つの大罪 <豚の帽子>亭ホークトーク(久野美咲
(筆者コメント:本物の癒し。久野さんはホークのぬいぐるみと共に登壇し、リスナーからのリクエストに応え「あいよー」と一言)


《BEST CREATIVE RADIO 企画ラジオ賞》
リスナーとともに面白さを生み出しているラジオ

新人枠:ユニゾン!(関智一柿原徹也寺島拓篤鈴村健一
(筆者コメント:各曜日で驚くほど番組の色が違う。ちゃんと全員からのビデオメッセージがあったのも地味に嬉しかった)

一般枠:ゆりゆららららゆるゆり放送室(三上枝織大坪由佳津田美波大久保瑠美
(筆者コメント:パーソナリティ4人の芸人魂。でも真面目な時は真面目。ギャップ。音泉アプリの番組一覧を見ると放送回数のすごさがわかる)


《BEST MALE RADIO 最優秀男性ラジオ賞》
男性出演者が出ている番組でもっとも面白いラジオ

新人枠:ワンパンマン 正義執行!マジラジオ!(古川慎)
(筆者コメント:一生懸命さが伝わってくるラジオ。受賞後に初めて聴いたのだが、最初から聴いていなかったことを後悔した。授賞式での「聴いてくれた人が笑顔になってくれれば嬉しい」というコメントが古川慎という人を表しているような気がする)

一般枠:神谷浩史小野大輔のDear Girl~Stories~(神谷浩史小野大輔
(筆者コメント:『Dear Girl』といいつつ『Dear Boy』な要素も多く含むトークが最大の魅力ではないかと。ビデオメッセージで過去のイベントを振り返った際、開催年を見事に間違えるというところに放送年月の長さを感じた)


BEST FEMALE RADIO 最優秀女性ラジオ賞》
女性出演者が出ている番組でもっとも面白いラジオ

新人枠:石上静香東山奈央の英雄譚RADIO(石上静香東山奈央
(筆者コメント:石上静香さんがパーソナリティであるが故に下ネタ方向へと突き進んでしまったラジオ。松澤さんに「(下ネタ)ここでもですか!?」と驚かれる。ここでもなんです……)

一般枠:洲崎西洲崎綾西明日香
(筆者コメント:いい意味で疲れる番組。連続で聴くのはちょいときつい。西さんの「おしゃべりを垂れ流しているだけでギャラも賞もゲット」発言にはもはや関心するしかない。拍手)


《RADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ大賞》
もっともみんなが癒されて笑えてえっちで勉強になる面白いラジオ

神谷浩史小野大輔のDear Girl~Stories~(神谷浩史小野大輔
(筆者コメント:納得の大賞。今月で10年目突入ということでどこまで歴史を重ねられるのかが気になるところ。DearなGirlとDearなBoyの味方、『Dear Girl~Stories~』よ永遠に)

終わりに

規模を拡大した第2回アニラジアワードも無事に終わり、4月からは数多くの新番組が始まる。
お気に入りの番組が終わってしまいへこんでいる人も多いと思うが、今月からの新番組、そして、この先の改変期で始まるであろう新番組にも目を向けてみよう。きっとまた、お気に入りの番組に出会えるはずだ。
そして、1年後。第3回アニラジアワードが無事開催され、またアニラジ界隈が沸き立つことを期待している。