今日もアニラジが聴きたくて

アニラジと声優について語るブログ。

【アニラジアワード】一般投票が始まったので投票する番組を考えてみる

第2回アニラジアワードの一般投票が始まった。
アニラジ好きとしては投票しないわけにはいかないので、膨大な数の候補番組からどうにか絞りつつどれに投票するかを考えていこうと思う。


アニラジアワードとは

そもそもアニラジアワードってなんぞや? という方もいると思うので簡単に説明を。


アニラジアワードとは、昨年第1回が開催され、大きな盛り上がりをみせたアニラジを対象とした賞である。
今年は、数多くの人気アニラジを放送している『ラジオ大阪』を実行委員会に迎え、内容も大幅にパワーアップとのこと。


一般投票の受付は2月26日まで。
3月27日に東京ビックサイトで開催されるアニメイベント『AnimeJapan 2016』にて各賞の発表と授賞式が行われる。

第1回受賞番組

さて、早速今回の投票番組を選んでいきたいところだが、アニラジアワードをもっと深く知るため、そして今回の選考の参考にするために、一言感想も交えつつ第1回の受賞番組を振り返ってみよう。


<最優秀男性ラジオ賞>
男性出演者が出ている番組でもっともおもしろいラジオ
浅沼晋太郎鷲崎健の『思春期が終わりません』(浅沼晋太郎鷲崎健
(筆者コメント:この2人だからこそ出せる雰囲気、テンポ。唯一無二のおもしろさだろう)


<最優秀女性ラジオ賞>
女性出演者が出ている番組でもっともおもしろいラジオ
・ラジオ「結城友奈は勇者である」勇者部活動報告(照井春佳内山夕実黒沢ともよ
(筆者コメント:バタバタしている。いい意味で。爆笑必至)


<大笑いラジオ賞>
聴いていると笑いがとまらないラジオ
・イワトビちゃんねるES(島崎信長
(筆者コメント:比較的真面目な番組だったと思うが、随所で笑わせてくる優秀さ)


<ためになるラジオ賞>
聴いていると色々勉強になるラジオ
・天才軍師(安元洋貴細谷佳正
(筆者コメント:主に恋愛方面でためになるイメージ。恋に悩んだらメールを送ってみよう)


<癒しラジオ賞>
聴いているととても癒されるラジオ
・TVアニメ「ばらかもん」WEBラジオ『らじかもん』(小野大輔
(筆者コメント:唯一聴けていない番組。ゲストが主に子役メンバーだったようなのでその辺りが要因だろう)


<復活希望ラジオ賞>
2014年に放送・配信を開始して既に終わってしまった中で復活してほしいラジオ
・ノーラジオ・ノーライフ ゲーマー兄妹がラジオをするそうです。(松岡禎丞茅野愛衣
(筆者コメント:パーソナリティ2人の距離が縮まっていくのを楽しむラジオ)


<最優秀ラジオ賞>
もっとも癒されて笑えて勉強になる面白いラジオ
・ノーラジオ・ノーライフ ゲーマー兄妹がラジオをするそうです。(松岡禎丞茅野愛衣
(筆者コメント:まさか第1回から2冠とは。アニメ2期の際にはどうかもう1度復活を)

投票番組選考会

選考会と題してみたが、特に誰と話し合うわけでもないひとりぼっちの選考会。
とりあえず、対象番組の中から継続して聴いていた番組を全て書き出そうかと思ったのだが、サイトで確認してきたら予想以上に多かったので泣く泣く断念……。
各賞毎に投票する番組を決めて、一言感想と共に紹介しようと思う。


ちなみに、今回は新人枠と一般枠があるので各賞2番組ずつ決めていく。


新人枠:2015年に放送・配信開始となった番組
一般枠:現在も放送・配信中で2015年よりも前からスタートした番組


<BEST MALE RADIO 最優秀男性ラジオ賞>

男性出演者が出ている番組でもっとも面白いラジオ
新人枠:日本一RADIO死す。(間島淳司今井麻美三森すずこ
(筆者コメント:間島さんの冷静なツッコミが笑いを誘う。みもりんは大抵いない)

一般枠:浅沼晋太郎鷲崎健の『思春期が終わりません』(浅沼晋太郎鷲崎健
(筆者コメント:去年も賞を取っているが候補に入っていたので。1年経っても安定して面白い)


<BEST FEMALE RADIO 最優秀女性ラジオ賞>
女性出演者が出ている番組でもっとも面白いラジオ
新人枠:パンチラジオ(井上麻里奈吉田有里
(筆者コメント:シグマセブンのマーベラスと爆弾コンビ。井上さんが吉田さんの面白さを最大限まで引き出していた印象)

一般枠:ラジオ七つの大罪 <豚の帽子>亭ホークトーク(久野美咲
(筆者コメント:可愛さで成り立つ貴重な番組。まだラジオに不慣れな久野さんを優しく見守る番組でもある)


<BEST FUNNY RADIO 大笑いラジオ賞>
聴いていると笑いがとまらなくなるラジオ
新人枠:続・総武高校奉仕部ラジオ。(江口拓也早見沙織東山奈央
(筆者コメント:ぼっちラジオが話題に上がりがちだが、奉仕部ラジオもちゃんと面白い。さらに、奉仕部→ぼっちの流れがぼっちラジオの面白さを引き立たせている)

一般枠:浅野真澄 生天目仁美の HiBiKi当千浅野真澄生天目仁美
(筆者コメント:ぶっちゃけが過ぎる。が、そこがいい。構成作家の伊福部さんが度々会話に参加しているがそれもひとつの良さとして確立している)


<BEST BENEFIT RADIO ためになるラジオ賞>
聴いていると色々と勉強になるラジオ
新人枠:ラジオのRINNE・・・みたいな?(石川界人洲崎綾徳井青空
(筆者コメント:リスナーからの相談コーナーがあるのだが以外と真面目に答えてくれる)

一般枠:NECパーソナルコンピュータプレゼンツ デジタル生活応援! 121ラジオ(新谷良子大橋彩香
(筆者コメント:ガチでコンピュータ知識を学べる謎の番組。大橋さんのテキトーっぷりがだだ漏れ)


<BEST COMFORT RADIO 癒しラジオ賞>
聴いていると心から癒されるラジオ
新人枠:ミカグラ学園ラジオ放送部(木村珠莉、松岡禎丞
(筆者コメント:松岡くんがちゃんと先輩している番組。木村さんも松岡くんを先輩として尊敬していることが伺えてなんだかほっこりする)

一般枠:新田恵海のえみゅーじっく♩まじっく☆(新田恵海
(筆者コメント:笑えるかと言われたらぶっちゃけそんなでもないが、癒しとしてはかなりのレベルだと思う。僕がファンだからかもしれないが)


<BEST CREATIVE RADIO 企画賞>
リスナーとともに面白さを生み出しているラジオ
新人枠:TVアニメ「Crassroom☆Crisis」WEBラジオ 有限会社小澤亜李(小澤亜李)
(筆者コメント:リスナーが積極的に関われるコーナーが多く、小澤さんのキャラクターも相まって非常に惹かれる)

一般枠:劇場版『selector radio WIXOSS』(加隈亜衣、久野美咲、久野ポン)
(筆者コメント:パーソナリティとリスナーでWIXOSSのカードを作ろうという企画はなかなかおもしろい。若干の大喜利成分を含みつつも本当にカードになってしまうハラハラ感)


<BEST SEXY RADIO えっちな賞>
もっともえっちなラジオ
新人枠:下ネタという概念が存在しない退屈なラジオ(小林裕介、石上静香
(筆者コメント:基本的には笑いへとつながる下ネタなのだが、たまに真顔になるほどのエロが飛び出すので油断ならない。えっちではなくエロ)


一般枠:ほめられてのびるらじおZ(荻原秀樹、風音)
(筆者コメント:普段はえっちな要素なんて皆無なのだが、ゲストにPCゲームの声優を招くことが多く、その際はそういう話にもなる。まぁ、おもしろいほど色っぽさはないが)

苦渋の決断の末に

全て選んで改めて思ったが、数ある番組の中からひとつに絞るのは予想以上に大変な作業だった。
それに応募した番組以外にも推したい番組はたくさんあったのだ。『なでラジ』とか『のんのんだより』とか『ユーフォラジオ』とかとかとか。
『キャバラジ』も『アルペジオ』も『アルスラーン』も『コンレボ』も。


まぁ、そんなことを言ってもしかたがないので、おとなしく3月の発表を楽しみに待つとしよう。



【受賞式当日のレポートはこちら】

radikiki.hatenablog.com