今日もアニラジが聴きたくて

アニラジと声優について語るブログ。

【レポート】第2回アニラジアワード授賞式に行ってきたので軽くレポ

3月27日(日)に開催されたAnimeJapan2016。そこで行われた第2回アニラジアワードの授賞式に参加してきたので軽くレポる。

昨年、第1回が開催され、アニメファンの間でも大きな盛り上がりを見せたアニラジアワード。その第2回の授賞式が3月27日(日)、AnimeJapan2016のオープンステージにて行われた。
司会は、アニメイベントにも引っ張りだこなフリーアナウンサー松澤千晶さん。


ステージ前は観覧客であふれており、授賞式開始の10分前にはすでにぎゅうぎゅうな状態。アニラジアワードの注目度の高さを改めて感じる光景だ。


授賞式が始まり、順番に受賞番組が発表されていく。
広がる拍手。そして歓声。
登壇者もはしゃいでいたり、まじめだったり、思い思いに喜びを伝える。
スケジュールの都合で会場に来られないパーソナリティもビデオメッセージでコメントを届けてくれた。


そして、栄えある第2回の『最優秀ラジオ大賞』は「神谷浩史小野大輔のDear Girl〜Stories~」が受賞。
都合のつかないパーソナリティ2人に代わって構成作家諏訪勝さんが登壇し、10年目に突入する番組が大賞に決まった喜びと、リスナーへの感謝を述べた。

(授賞式後の本人のツイート)


今年は1年以上続いている番組を対象とした『一般枠』も新設され、昨年を大きく超える盛り上がりを見せたアニラジアワード。
第3回アニラジアワード、そして、これから新しく始まるであろう数多くのアニラジにも期待が高まるばかりである。


【第2回アニラジアワード受賞番組一覧】
《BEST FUNNY RADIO 大笑いラジオ賞》
聴いていると笑いがとまらなくなるラジオ
新人枠:シェーWAVE おそ松ステーション(鈴村健一
一般枠:えとたまらじお~ソルラルくれにゃ!~(村川梨衣、松井恵理子、花守ゆみり)

《BEST BENEFIT RADIO ためになるラジオ賞》
聴いていると色々と勉強になるラジオ
新人枠:浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド(浅野真澄山田真哉
一般枠:きいてますよ、アザゼルさん。G(小野坂昌也

《BEST SEXY RADIO えっちなラジオ賞》
もっともえっちなラジオ
新人枠:下ネタという概念が存在しない退屈なラジオ(小林裕介、石上静香
一般枠:夜中メイクが気になったから(たかはし智秋、愛美、千菅春香)

《BEST COMFORT RADIO 癒しラジオ賞》
聴いていると心から癒されるラジオ
新人枠:のんのんびよりうぇぶらじお のんのんだより りぴーと!なのん(村川梨衣佐倉綾音
一般枠:ラジオ七つの大罪 <豚の帽子>亭ホークトーク(久野美咲

《BEST CREATIVE RADIO 企画ラジオ賞》
リスナーとともに面白さを生み出しているラジオ
新人枠:ユニゾン!(関智一柿原徹也寺島拓篤鈴村健一
一般枠:ゆりゆららららゆるゆり放送室(三上枝織大坪由佳津田美波大久保瑠美

《BEST MALE RADIO 最優秀男性ラジオ賞》
男性出演者が出ている番組でもっとも面白いラジオ
新人枠:ワンパンマン 正義執行!マジラジオ!(古川慎)
一般枠:神谷浩史小野大輔のDear Girl~Stories~(神谷浩史小野大輔

《BEST FEMALE RADIO 最優秀女性ラジオ賞》
女性出演者が出ている番組でもっとも面白いラジオ
新人枠:石上静香東山奈央の英雄譚RADIO(石上静香東山奈央
一般枠:洲崎西洲崎綾西明日香

《RADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ大賞》
もっともみんなが癒されて笑えてえっちで勉強になる面白いラジオ
神谷浩史小野大輔のDear Girl~Stories~(神谷浩史小野大輔



受賞番組についての感想はこちら

radikiki.hatenablog.com